埼玉クリテリウム 第4戦

今年初レースの埼玉クリテ。まだまだレース強度に耐えれる体じゃないけど、練習と割り切ってレースを作っていくのを目標にスタート。

チームメイトの小室さんの総合順位がかかっているので、小室さんのアシストもかねて練習することに。
彼女も見に来てくれたし、頑張んなきゃ!

スタートすると、まったりペース。アンカーの2人も積極的にアタックするわけでもなく、それなりに反応する程度。
自分も2周目にアタックするが、駄目。切れが全くない。無理せず戻る。
逃げがきまったというか、3周目に中切れが起きて、前にいた有力どころが10人程度抜けた形になった。このままいけるかなぁ。とローテを繰り返すが、スピードが乗らず、メイン集団がつっくきそうになる。

5周目。後ろをみると、けっこうでかそうな集団になりそうだったので、集団を小さくするのと、練習を兼ねて、渾身のアタックをした。今日の展開は、アンカーvsコムレイドvs川口車連なので、誰かくるだろう!と思ったけど、スルーされて一人逃げ。

あー、今日はみんな消極的だな。アンカーは小室さんマークなんだけど、こんなレース勝負にこだわるなよ!と思った。

そのまま1周一人で逃げたところで後ろがきた。絶対カウンターで相川が行く。と思ってたけど、その通りになって、相川、小室さん、川口x2、その他x1の逃げが決まった。
アンカーはこれでコムレイドを一人削れたので、成功といえば成功なんだろう。
最大の救いは、アンカーが2人前に行かなかったこと。シマダは後ろできつそうにしてた。

これで勝負はきまったかに見えたが、前もペースがそれなりなので、決定的な開きにはなかなかならない。メイン集団ではおうこくんがめちゃくちゃ頑張ってる。いいぞ!そういうの大好きだ!

若いうちはガンガン攻めたほうが得るものが大きいと思う。

が、小室さんたちに逃げてほしかったので、僕は引かず、集団の真ん中でペース走。でそのままゴール。

結果は小室さんが2位。俺は完走。まぁまぁだったんじゃなかろうか。

距離が足りなかったので、会場から自走で。それでも足りなかったので逆側に40km程度走ってから帰宅。

レース30km + その他 110km = 合計 140km

平方さん、いつもサポート大感謝です!写真もありがとうございます!



一人で逃げてる所。久々に血の味がしたよ……