回転力

ロードレースをやっていく上で、とても大事な能力。 回転力がなければ平地は当然、山岳もこなせない。まずは自転車に乗り始めたら軽いギアで100回転を維持出来るように走るのが良いかと思います(あくまでレースしたい人向け)
回転力が身に付いてから、トルクを上げる練習するのが効率が良さそう。 自分はあんまりトルクがないので、そこを補わなくてはならない。


昨日もせっせとローラー台。230w程度でとにかくスムーズに回るように意識する。・・・・・・・すげー疲れるなぁ・・・・・・・
ハムストリングでペダルを下に押し出す感じで。もちろん踏むだけでなく、「スムーズに回る」ように意識して。 これがまた難しい。何年やってもイメージ通りに回せる時は少ないです。

たまに筋肉を触りながら漕いで、どこに力が入っているかの確認をします。これけっこうききますよ。感覚に頼るより、実際に触って使われている筋肉を確かめます。今の時期は地味なトレーニングであんまり楽しくないけど、絶対に欠かせない練習なので、頑張ります。