効率化

昨日、元大物選手と食事をしたときに、いかに効率よく、無駄なく自転車に力を使えるかが重要だ。という話になった。その通りだと思っていても、なかなk実践できない問題だ。
特にきつくなってからのフォームの乱れは、勝負に直結してくるので、なんとか修正したいんだけど、自分の場合どーしても右に傾いてしまう。 学生の頃バレーボールやってたので、右半身が強いんだろう。

昨日は、力の伝わりを意識してローラー。 うーん、まだまだダメだなぁ。乗り始めたばっかりということもあって、しっくりこない。ペダリングがどこかぎこちない。地道にやっていくしかない。

無駄なく力を伝える。 という点では、SRMがあるので、やってることが数値化されて、どのフォームが一番いいのかは分かる。これっていままで感覚に頼ってただけなので、大きな違いだ。数値だけでは測れない部分も多いけど、参考にはなるはず。

やっぱり無駄なく回そうとすると、出力が上がりますね。