初戦

今年初めてのレース。いやー本当のところ、マジ緊張した。前日いらない妄想しまくりで久々にネガティブになった。
その結果、当日レーパンを忘れるという大失態。いやーまいった。探し回ってクラブ員で冬用のタイツもってきていた神様がいたので、それを拝借。なんとかレースには出れる状態になった。よかったー。

で、着替え終わったのがスタート30分前。試走終了ぎりぎりに試走に出かけて、同じく試走していた、BSの矢部選手と一緒にアップ。今日は50kmしかないので、最初からアタックがかかるのは必死なのでちょっともがきながら登って心拍だけはATまであげた。

ウィンブレを預けたりしてると、すでにみんな並んでて、最後尾に並ぶ。Zがスタートしてスタートラインに移動する時、なぜか最前列に移動。ナイスな位置取りです。 さぁ今年のレースシーズンの幕開け。
となりには橋川さん。いろいろとお世話になってます。今年もお世話になります・・・・・。
米山さん、福士くんなどと話してたらスタート。

今日はBSが10人ぐらい出ててまいった。ここまで多いと数の暴力だな。どこにいってもBSの重力から逃れられない・・・。 スタートしてすぐにアタック(まぁ様子見ですが)が何回かあり、その辺は無難に吸収する。まわりを見渡すとフツーにBR-1だけ。いやはや濃いね。

2周目かな? 田代さんたちがアタックを繰り返す。そのアタックにかならずBSの選手が反応して複数人で逃げる。で集団はBSが頭を固めると・・・・。でまだ集団には6人ぐらいいるわけですよ・・・。なんだそりゃ。前半はローテに入って前方で展開。練習練習っと。 その後も2,3人の逃げが断続的にあって、前とくっつくと厄介だし、余裕もあったので、一人でアタック。誰も反応してくんないっす・・・・orz
前には追いついたが、思うようにスピードが上がらず、後ろも来てて、そのまま集団に吸収。
その後橋川さんと3人ぐらいがアタックして抜けていく。中川さんもワンテンポ遅れてアタック。マトリックス2人いったなぁ。 こりゃ反応すべきだろう。と俺もアタックに反応。なんとかおいつくも、そこでアウト。 その後のペースに対応出来ず集団に戻る・・・・。あーあ。

で、そのまま何事もなく最終周へ。飯島さんもいる。今日は若手のお守りか? そんなにがんばってる印象はなかった。 で、最後の坂でやっぱりペースアップ。ちょっと出遅れたけど、もがいて集団の前まできたけど、前方には他クラスの集団。スプリントはしないだろうと思ったが、BSの若手がこぞってもがき始めた。判断を誤ったが、時すでに遅し。集団の頭なんかとれるわけもなく、真ん中あたりでゴール。 スプリンター失格だなぁこりゃ・・・。

で結果は17位。Ave 34.4km/h でした。 去年の同レースに比べれば(去年は28位、集団から遅れて福士くんと2人旅)ずいぶんよかったが、もう一個前の集団でゴールできたはず。失敗。そしたら順位も一桁だったのにな。久々のレース。正直不安だらけだったけど、楽しかったです。収穫も多かった。去年より圧倒的にスピードの変化に対応できるようになった。