Internet Week2008 (追記)

火曜から始まってるInternetWeek。今日一日参加してる。
例にもれず、IPv6の話を聞きにきた(いまさら何きくの?っていうのはなしで)んだけど、参考になるセッションもあったけど、もうね、10年前から言われてることの焼き直しを延々今更言われてもねぇ。困るんですけど。

ホスティングに関するIPv6の話はとても良かった。ああいうセッションが増えて啓蒙していかないとほんとヤバいと思うんですがね。

そして、発表者としては一番触れてほしくないだろう「結局鶏卵じゃないですか………」という質問が出た。
さて、どう答えてくれるのかな?と楽しみだったけど、結局「みんな頑張ってね」で終わり。がっかり感が否めない。
そして誰もフレッツ/NGNの話には触れず………。一番問題なんだって。そこが。

さてさて、午後のセッション。
KDDIの中川さんのセッションがIPv6の問題点(日本のみ)を真っ正面からとらえたセッションで素晴らしかった。
が、結局は、NTTがNGN付くってそれが大きな問題起してて………。
質問コーナーで、「なんでclosed networkにglobal address割り振り許可してるんですか?ありえないんじゃない?」みたいな質問が出て、おー。そうだよ。その通り。と思ったけど、結局は「KDDIの人間なんで答えられません………」とのこと。ま、そうだよね。
ここにNTTの人が居たら、相当祭りになってただろう。客の中には絶対NTTの人も居ると思う。これが世の中の意見だと思って真剣に考えてほしい。
ま、いろいろと回避する策もあるんだけど、それだと、2010年、ISP廃業問題にぶち当たってしまうし……。難しい……。