中野浩一のペダリング

高千穂さんから教えてもらって、みてみました。NHKの特番。データはどうあれ、素晴らしい番組だったなぁ。中野浩一さんのすごさが改めて実感できた。「アデランスのおじさん」としてしかしらない人たくさんいると思うなぁw
彼の10連覇はランスのツール7連覇と同様、もう二度と破られない記録なような気がする。しかも最後は骨折しながら出てたなんて全然知らなかったよ。

そして、肝心のペダリングデータ。あのデータがトルクなのか出力なのかはわからないけど、6時方向から後ろはまったく力がかかってなかった。引き足まったく使わないってことはないと思うんだけどなぁ。あれはなんのデータなんだろう。
番組内のインタビューでも、陸上で踵を裏腿に早くつけるような練習を陸上でやってて、それが良かったんじゃないか?みたいなこと言ってたので、引き足は絶対意識していたはず。

あのデータは、ペダルに下方向でかかる負荷だけ測定してたのかなぁ?
もうちょっと詳しくみたかった。