アルミバイクの良さ

最近のロードバイク(まぁMTBもそうだと思うけど)は、カーボン主流です。ま、カーボンの優位性は疑う所はまったくない。むしろ優れた素材です。F1, MotoGP, WRC, ボーイング787とカーボンパーツ多様だし。787のおかげで世界的なカーボン価格の暴騰です。トホホ。

いまや、アルミなんて。。。。と思うかも知れないけど、アルミはカーボンとまったく違った良さがある。

  1. コストが安い!
  2. しゃっきりパリッとした加速感
  3. 金属ならではの剛性感

があります。僕はSCOTTで初めてフルカーボンバイクに乗りましたが、それまでは(amanda除く)はcannondaleのフルアルミを2台乗ってた。しかも2台とも同じモデル。。。。そうとう気に入ってました。CAAD6です。

最近GIANTのFCR ZEROフレームをTT用としてご提供いただいて乗り始めたが、これが進む。4年前ぐらいまでは、ONCEがTourでTTTで優勝してた時のフレームだから、そりゃ走るんだろうけど、久々にアルミの良さを思い出した。

予算が20万ぐらいでロードレーサーが欲しいなぁ。レースがしたいなぁ。という人はアルミバイクはどうでしょう?
低価格カーボンバイクはロングライドに向いてます。が、レースは?

自分だったら同じ予算だったらアルミバイクにするなぁ。と。間違いなく。もしフレームに20万使えるんだったらアルミなら最高級のモノが手に入ります。ソレこそU2やスターシップなどの軽量パイプのモノも買えるだろうし、スカンジウム配合のSCだって買えると思う。VLAAMSとかで!(AL-3は最高らしいです← ちょっと宣伝しておきました)
GIANTだったら、TCRで完成車で買えて5万程度おつりもくる。しかもそれなりに軽い。(フレームは)
おつりで軽量ホイールなんか買えば、もうすぐにレース仕様に。

あのTTバイクはアルミの良さを再発見させてくれました。よかったー。