体重の増減

またもや、情熱大陸ネタです。あの30分は本当にいろんなことを教えてくれた。プロ選手のオフショットでとても興味深いなぁ。
身近な知り合いにも、元プロ選手がいてもらって、本当に助けになってもらってるし。感謝してもしきれません。ありがとうございます。

さてさて・・・・


Fumyのドキュメントの中のナレーションで、
「これだけ食べても、練習が終わるころには体重が3kgも減ってしまうことがある」
と言ってましたが、まぁそんなこともありますね。200kmぐらい走ったあとだと、自分も経験あります。
これを見て、「おーーー!ロードレースってそんなに痩せるのかぁ。自転車最高!」と思った方もいると思いますが、その通り。スポーツサイクルは最高のダイエット方法です。走る、泳ぐなんかよりもよっぽど効率が良いです。なぜか?というと、長続きするんですよ。走ってても、泳いでても、まわりの景色は日常と同じスピードで流れていきますが、自転車は違います。30km/hで風を切って走れば、ちょっと違った景色に見えてきます。
やろうと思えば、150kmぐらいは走れますから、自分だけの力で遠くにいって、いろんな景色も見れます。走って150kmはありえませんから。
実際に、自転車で痩せた自分が言うんだから間違いありません。しかも一度もリバウンド無し。太ってた時の自分を知ってる人は、今の自分はまったくの別人だということを痛感してるはずです。実際、親も「病気か!?」と相当心配したみたいで・・・・
春先に、「夏まで間に合う、絶対成功するダイエット!」みたいな特集があるのですが、自転車乗れ。って感じですか。もちろん楽して痩せる方法なんて絶対無いですよ。それなりに我慢は必要です。食事制限で痩せたダイエットってのは必ずリバウンドします。食生活を元に戻した時点で絶対に。
一ヶ月3kgぐらいが限度かなぁ?停滞期とかもあるんで、素直には減りませんけど。
自転車雑誌にも、そういうのがたくさん載るけど、僕に書かせたら実体験なんで面白いかもしれないですよ。出版社の方(w


と、前置きはこのぐらいにしておいて。ここはロードレーサーのBlogなので、競技にまつわる話。


競技者の場合、「一日で3kg体重が減った」というのは、喜ぶ事態じゃなくて、憂う事態なのです。という話。
まず、 3kg体重が減った場合、脂肪だけが減れば問題ないのですが、そういうことじゃないのが問題なのです。まず脂肪は、1kgで9000kcalほどのエネルギーを保持しているらしく、そいつが3kgも減れば27000kcalととてつもないエネルギーが消費されたことになります。これはあり得ません。
しかも、脂肪ってのは、エネルギーになるまで何段階も手順を踏まなくてはならなくて、そんなにガツガツ使われるものでもないのです。元来脂肪ってのは、生きていくうえで必要不可欠なエネルギーなので、そんなに使いすぎたら生命活動がピンチになってしまいますし・・・・


で、何が使われるかというと、糖(グルコース)なわけです。糖は、速攻エネルギーになるので使いやすくとても便利です。まぁ乳酸が出るとかいろいろあるんだけど、書くと果てしなくなってしまうので、また今度。
で、体内でグルコースは、水分と結合して貯蔵されています(誤解を恐れずざっくりと説明すると)。で、糖を使うと、一緒に結合していた水分も排出されていくわけです。体重の減った分は、この水分なんですよ。糖のやっかいな所として、大量の糖を失うと、その糖をもう一度つくるのには、一日程度では不完全なんです。これが憂う事態。といったことの原因です。
例えばレース前日にこういう練習をしてしまうと、レース当日は間違いなく糖分不足の体でレースをすることになります。人間の糖の貯蔵量は多くなくて、1時間ちょっとで切れてしまうようなものです。それがフル充填されていない状態でレースをしたら、、、運動強度が上がった時点で、「はい、さよーならー」です。
特にステージレースなんかでは、実際に体重計を持っていき、レース後に体重を計ってあまりに体重が減っているようだと、速攻点滴らしいですよ。
そのぐらい糖の貯蔵ってのはレーサーには不可欠です。
自分もTOJに出た時には、腹が減ってなくても、明日のことを考えてレース中、終わってすぐに糖分を補給させられました。もちろん水分が出ていくということは、汗として体外排出されるわけで、ミネラルも一緒に抜けていくわけです。ミネラル不足も痙攣などを誘発するので、そういう意味でも体重の大幅な減少は危機なんです。
ディスカバリーがそんなトレーニングさせてるわけないので、あくまでもそういうこともある。というレベルで話を出しただけだと思います。
冬場のレースが無い時期なんかだと、そこまで気をつける必要は無いと思いますが、シーズン中は気にしてみてください。
参考になったでしょうか?


「おまけ」
食事制限をして、すぐに3kgぐらいは減るとおもうんですが、それは、「痩せてる」のではなくて「窶れてる」のです。お間違いのないよう。
食事から糖を生成出来ないので、体内の糖を余計に使ってしまうんです。そうすると、一緒にある水分まで・・・・という連鎖が始まるわけですよ。
んで食べると、その分一気に戻ります。もちろん脂肪も多少は減りますが、運動しないで痩せた場合は、少ない量の食事からなんとか栄養を絞り取ろうとするので、食事量を元に戻すと、栄養をいっぱい取ってしまって、逆に太ります。
健全に痩せるためには、いっぱい運動して、程度に食べる!ってのが大事!