情熱大陸

別府のドキュメンタリー見ました。
ロードレースを知らない人でも、それなりに別府の仕事ってのを理解できたんじゃないかなぁ?
という感じでうまくまとめられてた。 そしてやっぱりSRMついてたね。カーペーサーしているときの出力見てみたい。やっぱカーペーサーを使ったスピードトレーニングって必要だよなぁ。日本のレースは山ばっかりだから。といってスピード練習をしない人がいるけど、それは違うと思う。平坦のスピードって必要だと思うなぁ。


特に、Tour of Japanなんかを狙っている選手だったら、大阪と東京で絶対スピードは必要だし、北海道なんてスピードがないと、間違いなく置いていかれる。


番組中、「ギアを重いままにして急勾配を上っていく」とナレーションがあったけど、ケイデンス90ぐらい出てたよ。 画面に映ってないところでSFRしてたのかなぁ。


あの一日の練習メニューはたぶん

  1. 序盤、アマと一緒にペース走
  2. 中盤 山岳ペース走+SFR
  3. 後半 カーペーサーでスピードトレーニン


出力に注目すると、上記メニューだったとして、やっぱり後半が一番出力出てるな。疲れてからのスピードトレーニングはレースを想定しても重要です。

150kmぐらいの練習だった。やっぱり200km超える練習なんて、あまりしてないんだろうな。


別府は来年が勝負の年なんだろう。なんらかの結果がないと、厳しいんじゃないかな。俺もそうだ。
戦うレベルも土地も違うけど、頑張りたい。