日本のサッカー

結局昨日のブラジル戦は見てないんですが、ちょっと思ったこと。
戦術うんぬん、技術うんぬんの前に、戦う意識ってのが欠落してると思う。ハングリー精神が無いっていうの?
日本のスポーツって見てて、なんかそう思うだなぁ。

競技は違うけど、ツールとか、ジロとか見てると、結局最後に勝負を決めるのは根性とか気合といったメンタルの部分が大きいと思う。 特に体力が消耗してからの時間帯は。
実際自分がやってるBR-1のレースも、練習であんだけ強いのに、なぜそこで切れる?という人が多い。精神的に、「もう少し!もう少し!我慢!」というのが出来ないんだろう。
自分で自分の限界を設定してしまっている気がする。もったいない。
限界は超えるためにあるのです。
僕はよく人に「リミッター外した走りが出来る」といわれる。飯田のラスト2周で切れて一人で集団に追いついたのが、ソレらしい。
スポーツってもうダメだ・・・。と思ってからが勝負だと思います。
科学的に裏づけされたトレーニングと、誰にも負けない精神力。この2つが必要だと思うのですよ。

日本の選手の技術は別に劣ってないと思うんだけど(そりゃ世界の頂点のレベルではないと思うけど)、気持ちで負けてる気がするなぁ。

しかしネドベト孤軍奮闘だったなぁ。久々にインザーギも見た。


なんか真面目な話になってしまった。どう思います?皆様。