代金の支払いについて

androidに夢中でご無沙汰でしたが、ちょろちょろ書こうかと。

きっと結婚式をするにあたって一番気になるのは「お金」ということになります。それも微妙なんだけどさー。式の意味を考えればちょっとどーなの?という気もします。

で、料金の支払いパターンは数パターン

  • 一括で式前まで
  • 2分割で式前まで
  • 2分割で式前、式後にわけて

一番楽なのは3番目のパターンですね。ちょっと現実的に考えるとご祝儀もあてに出来るし。僕らのパターンは2番目の分割方法でした。内訳は

  • 中間見積もりの金額で半分
    • 式の1ヶ月前ぐらい
  • 最終的な見積もりの金額で、前に支払った金額を差し引いての全額
    • 式の3か前ぐらい

でした。


もう一つ支払い方法なのですが、ほとんどが

  • 銀行振込

だと思います。さすがに現金持ち込みは危なすぎるしねぇ。

ここでテクニック。実はカード払いできる会場がけっこうあります。大きめの会場だったり大きな会社が運営している会場だったりすると、高額のカード決済出来ることがあります。
これで何がうれしいのか?というと、ポイント!です。これにつきる。
うちはUAマイレージカードがメインカードになっているので、結婚式全額を払うと、夫婦で軽くアジア圏内なら旅行出来るぐらいのマイルが溜まります。
その分、割り引いたと思えばかなり大きな割引サービス。

カードを使う場合には、前もってカード会社に相談しておきましょう。一時的に限度額をあげてくれるかのチェックしてくれるはずです。
かなりの高額になるので、結婚式日程、会場、担当者の名前など情報が必要なことがほとんどです。

お得に賢く払いましょー。