式場選び Part.1

とりあえずゼクシィかっとけ!
やっぱりここが最初にして最大の難関だとおもう。僕は同僚に元ウェディングプランナーがいたことも、ありいろいろ根掘り葉掘りききましたw
最初に言われたのは、都心だと予算的にコミコミで

  • 5万円/人

ぐらいが最近の相場らしいということを聞かせれビビるw もちろんそれより安くやることも可能。

で、ポイントは

  • ゲストメインなのか? 自分たちメインなのか?
  • 式場(箱)重視なのか? 料理重視なのか?
  • 予算は?
  • 任せたいのか? 手作り感溢れる形にしたいのか?
  • 親御さんの意見(これがとても大切)

で大体決まってきます。無難なのはホテルや著名な会場。東京だと明治記念館とか、雅叙園とか。ああいう所は場慣れもしてるし、ラクチンです。
最後に書いた親御さんの意見は必ず聞きましょう。親戚に神式じゃないと駄目!っていう人もいるかもしれませんし、思い出のある式場があって
そこで子供にも挙げてほしい。なんて思ってるかもしれません。
幸い僕らの場合は「好きな所でやればいいよー」となんとも放任主義の両親だったので、2人の意向で

  • 料理が冷めてたりおいしくないのはイヤ!
  • アットホームな感じ
  • 開放感がある所
  • それなりに有名な所がいいよね(呼ばれる方も)
  • レストランウェディングなんていいねぇ


と大体絞ってました。回った、検討した所は

  • リストランテASO
  • ラ ロシェル
  • あといろいろ(わすれた思い出したら追加します)


候補が決まったら、webページから見学の予約を入れます。各式場に個別に問い合わせる(僕らはそうした)のもいいですが、ここは
ゼクシィなどのポータルを使えば、登録されている式場ならまとめて予約出来ます。これは使わない手はない。
そういったポータル経由だと安くなったり、軽いプレートの試食がついてたりしてお得です。


次回は、式場の見学から最初の見積もり、決定ぐらいまで。