結婚講座

銀座のASOで結婚講座。マダムとプランナーに強く進められて出席。19:00スタートはキツいなぁ。。。
まぁ何かというと、キリスト教で結婚の意義、意味、結婚式の理由などを歴史背景を交えて教えてくれる、説法会をカジュアルにしたようなモノ。

ヒラマツ牧師顧問の牧師先生がやってくれたんだけど、なんと2時間。始まる前はなげーよ!とおもってたけど、話がウマくてグイグイ引き込まれる。
牧師、住職などは本当に話がウマい。それが仕事なんだけどさ……。

  • ヴァージンロードは日本語
  • ブーケは本来は男性が持っていくもの
  • ブートニアは、ブーケから一輪抜いて新郎に
  • ウェディングキスは「最大限の敬意」
  • リングは一家に一つだった
  • ケーキカットは、共同作業の意味じゃない、もっと凄い意味があった
  • 退場ではなく、出発。英語じゃどっちもdepartureでしょ?
  • 入場には大切な意味がる

などなど。意味も分からずやってしまうより、ちゃんと意味をしって実行するって大事なことだとおもった。

一番びっくりしたのは、牧師さんの歌がウマい! これ聖歌隊とかいらねーんじゃない?というぐらいウマかった。

良い講座でした。