コンパクトクランク 雑感

新車からコンパクトにしてみました。
いまの所、全然慣れません。いつもと違うというか、なんか違和感。さすがに8年ぐらい使い続けた 53/39をいきなり変えたのでそりゃ慣れないよな。
ってのもアリ………。

いつも使っているギアと違うのでシフトのタイミングだったりケイデンスだったり、違うなぁ。といろいろ実感。
やっぱ後ろは、11-21T か、11-23T使わないと駄目ですね。コンパクトの場合。

[追記]
ちょっと考えてみた。ギア比をちょっと調べたら、コンパクトのほうがクロスオーバーする領域が少ない。ということは、フロントとリアを合わせてウマく使えば、53/39よりも、もっと多くのギア比で漕いでいけるんだが、これは逆の見方をするとフロントの変速をガンガンやる。
ってことにもなる。
53/39は、アウターとインナーでけっこうギア比が被ってる所がおおくて、緩勾配の下りならインナーのままトップギアにいれて走ることもある。
コンパクトはそうはいかないね。アウターにあげないと無理。

この辺が、僕が感じてた違和感か。そーいえばよくフロントを上げ下げしてたような気がする。
79DURAとか、Di2みたいにスパッ!と上がるフロントだと良いのかな?