スプリント時のギアチェンジ

パワータップのデータをじーっと見てた。データ取りだした時に多摩川の誰も居ない所を使ってスプリントしてみたんだった。

で、途中で2度ギアをかけてスピードをのせたつもりだったが、ギアをかける度に出力が微妙に下がってた……。もちろんギアをかける瞬間は出力低くなるし。
体感的には、なんかスピードが伸びてる気がしたんだが、データは正直です。ぜんぜん伸びてないどころか、微妙に失速してた。出力下がってるんだから当然か…
ま、時と場合にもよると思うんだけど、やっぱり最後までモガききれるギア比の状態でスプリント開始しないと、伸びていかないことが判明。踏み切るより、回しきったほうがスプリントは速いと思う。経験談

ロングスプリントや少人数でのスプリントはギアを調整しつつ、頭使いつつのほうが良いと思うけど、中人数や大人数のスプリントは最初から一定ギアのほうが良い。
といっても、それが通用するのはゴール前でスピードが乗ってる場合のみで、低速域からのスプリントには当てはまらないか。