オリンピック

それなりに見てます。やっぱ北島選手は凄いなぁ。と思う。「凄い」の一言で片付けるのはあまりにも失礼ですが、これしか言葉が見当たらない。

あとはレスリングの吉田選手と伊調姉妹は素晴らしかった。よくレポータは「次はロンドンですね!」なんてのんきに言うけど、世界のトップでしのぎを削ってる選手は、そんなことまったく考えてないと思う。もちろん、先を見据えたトレーニング、計画は持ってると思うけど、目の前の一戦を戦うのに全精力を注いでいるし、それ以外のことはまったく考えてないと思う。ましてオリンピックという4年に一度、しかも一発勝負の世界で………。
マスコミの報道というか、インタビュアーの発言はもうちょっと選手の心理に配慮してほしい。そういう意味では元選手がインタビューするのは良いと思う。
某テレビ局のレスリング放送で、解説というかコメンテーターに山本美憂さんが出てたけど、彼女もレスリングの元トップ選手。
執拗にアナウンサーから「伊調選手、引退はまだまだ早すぎますよね?」みたいな質問されてた。「そうですよね…」という答えを求めたんだろうけど、美憂さんは絶対言わなかった。「暖かく見守ってあげてくださいね」のようなことを言い続けて、この人素晴らしいなぁ。やっぱ元選手だけあって、選手の辛さ、苦悩が分かるんだろうなぁ。と思った。
美憂さんの素晴らしさと共に、テレビ局アナウンサーの空気読まない発言には参った…………

北島選手も、柔道の鈴木選手も、伊調妹も引退を示唆してるけど「おつかれさま!」といって、さらりと次の人生に入れるようにしてほしいと思うなぁ。


栄光を抱えたまま引退する選手、負けて引退する選手、いろいろあるけど、暖かく見守ってほしいな。と。

ちょっとはスポーツを真面目にしている人間が思う所でした(オリンピックで戦う選手からすれば、赤ちゃんも同然ですが)

久々に真面目だった。