休み

夜中、凄い雨だった。朝までふってたので電車通勤。風邪っぽいのもあって助かった。
けど、満員電車は本当にイヤだ。体力使うし精神的に辛い。

自転車でピューっと通勤できるほうがよっぽど体調が良い。運動できるし、精神的にも良い。朝の適度な運動は午前中の脳の動きも活発にするしね。(朝からsogliaでハァハァするのは健康的にはまずいかもw)

ちょっと、今話題のブログを見て思ったこと。
去年までのチームメイトのブログでけっこう厳しいことが書いてあった。自転車界、主に実業団レース界について。
ま、意見は人それぞれ。何が悪いとかではない。特に非難も出来ないし、彼はそう思ってるんだ。と分かってよかった。

それ以前に、そういうことを声に出していう態度にちょっと尊敬した。叩かれることも分かってるのにね。すごい。僕にそんな勇気があるのか?

善し悪しは別として、実業団のレースは本当に地味。去年GIANTで担当していただいている方がレース会場にきて、一言
「え?ロードのレースってこんなに地味なの?」。まさにその通り。ショーアップなど何も考えられておらず、ろくに宣伝もしない。
開催していただいている自治体の宣伝のみ。これじゃ観客あつまんねぇーよ。とね。

連盟にもいろんな思惑があるんだろうけど、もうちょっとなんとかならんかねぇ。J-TOURとか始まったけど内輪で盛り上がってるだけ。
まったく意味が無い。ロードレースは観客から入場料取りにくいから、集めても仕方ない。と思ってるのかもしれません。

けどそれじゃレース界の発展はないし、自転車レース文化も根付かないな。ヒルクライムは一般の方には「安全、気軽、達成感」と
良いこと尽くめなので流行ってるけど、ロードレースの駆け引きと相手との勝負もぜひ見てもらいたい。

なんか、自分にも出来ることはないだろうか? と思ってブログ書いてたりするんですけどね。どうでしょ?

最後に一言。選手は頑張ってます。いろんな環境、身分あると思いますが、選手が駄目だから流行らないだ。と言われないようにしないと。