前乗り、後ろ乗り

ロードレースとか、競技自転車の世界ではよく聞く言葉。 果たしてどっちが良いのか?と昔はいろいろと悩んでた。
自分はけっこう後ろ乗りな人間で、SCOTTとかに乗ってた時はボジションが出なくて苦労した。シート角が立ってるフレームはオフセットピラー使わないと無理だった。ジャイアントは問題なし! ま、身長のわりに小さいフレームに乗ってる。というのもあるんですが………

後ろ乗りにしたほうが、大きく足が回せて、高速域に対応出来ると聞いたこともある。まぁ大腿やハムストリングは確かに使いやすいと思う。
が、よくよく考えると、TTとかってすっごい前乗りになってしまう。ランスは通常のポジションと似てたらしいけど、カンチェラーラとかは凄いw
自分もTTバイクのサドルの位置はマスド用とは全然違います。

あと、上りは前乗りのほうが力が入ると思う。ペースで上る時は後ろ乗りのほうが良いんだけど、自分の場合ペースアップして上る時は意識的に、前乗りにしてる。大腿の筋肉がよく使える。というか踏みおろす感じのペダリングになる。本来はよくないんだろうけど、短い上りとかではそうなっちゃうなぁ。

よく分からない文章になってしまいましたが、使い分けって大事だな。とね。

最近はあまりこだわらなくなってきました。

柔軟になったのか、いい加減になったのか………… サドルの高さにはけっこうシビアですが。