SRAM RED

僕は使えないんですが………

そろそろ市場にも出回り始めるころだと思います。
で、FORCE/RIVALとの違い。ユーザーから見て大きな違いは、重量だと思うのですが、このRedは良く作られてますよーーー。
主な特徴は ダブルタップレバーだけで

  • ワイヤー前通しの溝が出来た(FORCEは後ろ通しのみだった)
  • ブレーキの引きしろ調整付き
  • シフトレバーの角度調整付き
  • ブラケットのハンドル形状への配慮(シムみたいなのがある)
  • シフトフィーリングの改善(遊びがなくなって、ストロークが短くなった)
  • 軽い!!

という改良点山盛り。
特に、ライダーにフィットするようにいろんな所に調整機能がついているのが素晴らしい。どんなに優れたメカだってフィットしなければ意味が無い!よく分かっていると思います。 手が小さい人やハンドル形状からくる不都合なんかも改善されると思いますよ。 
値段は高いですが、その分よく考えられてますよ。オススメです!