塩原ヒルクライム 個人TT

肥後っちの友人の車に便乗させてもらって出場。 
6番目のスタートです。 TTなのにケツもち無いのね。 グローブはめ忘れててスタート位置についたのが2秒前。「806番いますかー?」という役員の声に、次の人が「いませーん」とこたえてて、「すいません、いるんですけど・・・・」と申し訳ないようにスタート位置に。 すいません、バタバタしてて。

友達たちに前半は抑え目で行って後半上げてください。と口をすっぱくして言ってたわりに前半けっこうなペースで入ってしまって、あっという間に全員ごぼう抜き。先導のバイクの後ろで上る。勾配もそんなにきつくないので、オレでも上れるコースだなぁ。と思いつつ、350wぐらいで上る。と後ろから一つ前に出走した805番の選手が追いついてきた。おぉ。こりゃ丁度良い。 とペーサーにして上る。TTなのでラインをずらして走る。が、この選手、フォームがすばらしい。まったく無理が無いし、リラックスして上半身はぶれてない。ペダリングも綺麗で足も回ってる。こりゃツワモノだなぁ。 
この選手と一緒にゴールすれば15秒間隔スタートなので、15秒差でトップだな。と考え無理することなく上ることに。後ろは全然見えないので大丈夫だろう。



・・・・・・・きつい・・・・・・



マジ速いっす。実業団でも見たことないし、ホビーレーサーでも強い人っていっぱいいるなぁ。ヒルクライムってだから怖い。残り2キロほど。 切れちゃった・・・・。orz

まぁ15秒のアドバンテージがあるので、5秒ぐらい後ろを計算して上る。ラスト1キロ。ペースが上がってる。あ、ヤバイ。と思ったが時すでに遅し。 最後もがいたけど、差が縮まらずに、18秒差でゴール。 あーーー、3秒差で2位になってしまった。
ゴール後、優勝であろう彼氏と話しをすると、原君というお名前。すばらしい走りだった。凄いね!というと、ヤビツがホームグラウンドらしくて。山大好き人間らしい。

下山して初日の表彰式。 リザルト見ると、Xクラスに僕らより40秒ほど速くゴールした超人が!マジかよ!明日はSクラスで走るみたい。 Xから一気にSとは・・・・ヒルクライムレースの特殊性を物語ってます。