クラブラン

コースは、飯能〜白石峠〜定峰峠〜山伏峠〜山王峠〜飯能 と超山岳コース。 しかも距離長い。 小金井からでも往復160kmぐらいはあります。都心からきてる人は平気で200km越えだね。

連休からか、なんかいつもと違う面子。まぁ毎度いる人はいるんですが。イカした白馬に乗った某大学の天才助教授様は、お見かけしませんでした。すげー良いコースだったのになぁ。沖縄前に。なんつって。 山伏峠〜山王峠の間の平坦は、加瀬さんと悶絶超スピード練習で死にました。。。。 あの人真面目に走ると本当に強い。ちょっと尊敬。


飯能までは、みんなでそれなりのペースで走る。 ちょっといつもと違う人が多くて先頭交代が怖い。矢部プロと話ながら、楽しく走る。矢部は本当に体デカクなったなぁ。成長を感じる。 結果は出てないけど、こつこつと頑張って欲しい。強くなって恩返ししてくれるのを待ってます!
一発目の峠、白石に向けて上る。白石峠の分岐から約7km。ここにくるのは3年ぶりぐらいだなぁ。それなりにコース覚えてた。序盤は加瀬さんと、その他3人ぐらいで上る。相変わらず加瀬さんはどっかんどっかん上げて、途中から流しているみたい。 その後、Tservの若いのと一緒になる。けっこういいペースで登ってたので、「このペースで上までいくからついてきてー」と声をかけて、soglia行かないぐらいで上る。後ろはかなりきつそう。だがそのまま上までくっついてきた。んーいいんじゃない?

下りきった所で昼飯休憩。

その後、山伏へ。 川沿いのアップダウンをこなして、山伏峠への上りが始まる。ここはそんなに長くないんだが、序盤に淳さんがすすぅーっと抜けていった。ちょいとペースを上げてsogliaぐらいで走る。とにかく回転。ペダリングを意識して。 加瀬さんとのランデブーになったが、加瀬さんが回転で上ってる・・・。かなり回ってていい感じ。「まわりますねぇー」って行ったら「群馬狙ってるからな、真面目に練習してんだ」とのこと。やっぱ真面目に練習すれば、相当強いんだろうなぁ。あの年齢でこれだけ回転力があるってすばらしい。ちょっと加瀬さんを見る目が変わった。
山伏を下って、山王峠までは、川沿いの下り基調の平坦路が続くのだが、ここが地獄。
加瀬さんと2人で延々スピード練習。50km/hぐらいでてた所もあった。平均すると45km/hぐらいで2人ローテ。きつい・・・・。100kmほど走ってきてから、このスピード練は相当足にこたえる。TTしてるみたいだった。

そして、そのまま山王峠に登る。加瀬さんにちょっと遅れをとってしまった・・・・。マズイ。下りきったところからの上り返しで、もがいて速攻合流。その後も休憩地点まで高速ローテ練習。すげーいい練習になった。ありがとう加瀬さん。

このコース、仮想沖縄200kmにはもってこい!だと思う。 白石と山伏(途中に定峰もあるけど下り)が仮想ダムの上り。 最後の山王峠(ってか丘)が源下(にしては短すぎるけどさ)。山伏からの平坦路は、最後の30kmの平坦に見立ててもいい練習が出来る。オススメ!

東大和あたりから雨に降られたけど、この程度ですんでよかった・・・。

160km