小川村レポートもどき

ダメすぎてあんまり書きたくないけど、自分への戒めもこめて書きます。

去年は21位で完走できているレース。ヒルクライムが5本つづくような過酷なレースです。スタートして村内をパレード。上りに入ったところからレーススタートです。

前に位置して、すべてが見渡せる位置で最初は展開していた。本格的に上り始めたあたりで、単発で抜けていく選手がいるけど、みんな集団のペースで上る。このコースで無理しすぎは命とりになってしまう。
先頭では積極的にシマノの阿部さんがペースを作る。マトリックスもみんな前に上がって橋川さんを守る形なのかな? 橋川さんも良さそうだ。1周目は15番手ぐらいで下りに入る。去年は1周目から上位選手が抜けていったけど、今年は2周目に勝負がかかるだろう。

2周目に入り、上り始める。気づいたら前が完全に抜け出しいつもの感じ。こっちは20人ほどの集団で進むが、自分のペースからするとかなりのハイペース。我慢しきれずに切れた。このコースなら切れても、上りでタレなければ、なんとかぎりぎり完走できるか?(あぁ・・・・なんて低レベルの目標)と思ってたが、関門で聞くタイム差の開き具合からすると、ダメっぽい。あと1周は前で粘らないと無理。

最後までタレないように気をつけて走りましたが、全然ダメ。 去年よりめちゃくちゃ弱い。去年は普通に上れてたが、今年はまったくといってよいほど、上りがこなせなかった。

残り2周を残しておろされました。 あーふがいない。恥ずかしい限りです。

今年調子悪いなぁ・・・。去年よりは練習してるつもりなんだが、方法が良くないのか、強度が低いのか? TOJの後いいところまったくなし。(TOJも完走は出来なかったんだけどさ)