実業団個人TT

栂池のまとめ


予選:


今年は予選方式が変更されて、1組目に去年決勝に残った人+BR-1。その他は2,3組に割り振りという形になりました。
この形が正しいと思います。
ということは、上位はほぼ1組目から出るであろう。 
メンツを見ると、今日勝ちそうなのは、シマノだと土井。ミヤタなら真理選手。アンカーなら田代さん。といったところが有力か?
ゼッケン順の並びなのだが、自分は39番。欠席している人も多いので、2列目からスタート。
スタートすると、いきなりハイペース。 予想はしてたけど、やっぱり速い。勾配もキツくてつらいが、ここを耐えれば、スキー場入り口あたりで休めるので、ここはなんとしても先頭に食らいつく。 やっぱり土井がとても調子が良さそう。ってか普通に走ってたら、後ろだれもいなくなってる感じ。。。。。まいったな。

なんとかトップグループでTTスタート位置まで上ってきた。後ろは全然見えません。
ここから一気に集団が小さくなり、しばらくすると、6人ほどの集団に。俺、二戸さん、小畑さんのなるしまトリオに、ミヤタの森山、ラバネロ飯野。あと1人ぐらい。 ずっと二戸さんがペースを作って先頭で上る。ニ戸さんについていけば、ペース配分も完璧だろう。と思ってひたすらついていく。自分にはちょいオーバーペースだったが、なんとか気合いでついていく。残り8kmぐらいから段々楽になってきて、いい感じに足も回ってる。
そのまま残り2kmあたりまで。さすがにキツくなってきていまにも切れそう。
残り1km。まだニ戸さんについていける。ゴールまでの距離を測ってニ戸さんのペースアップについていく。最後は飯野くんらと3人のグループになった。最後、後ろに下がってたニ戸さんがラストスパートをかけて上っていくのに、反応して、ニ戸さんとランデブー。そのまま2人でゴール。 
53分40秒ほど。 去年は56分台だったので約3分も速くなってる。やってきたことは間違いじゃなかった!
2本目もがんばろう。 予選の順位は20位。BR-1最高順位です。 


決勝。
スタートは、1時41分で81番目のスタート。。。。。かなり後ろのほう。1分後にニ戸さんが上ってくるので、なんとか抜かれないようにがんばろう。
さぁスタート。最初はギャラリーもいるし、ギアをかけて踏んでスピードをのせる。その後、ギアを軽くして極力回して上る。次第に負荷に体がなれてきたあたりで、一枚づつギアをかけて、どの程度までいけるかを探ると、17km/hぐらいで上るのが今日の自分には良さそう。心拍計をつけないで走ったので、あとはひたすら回転数と速度をにらめっこ。あとは自分の足と相談しながら、ペース配分を調整。なんとか垂れずにそのまま上れて、2人かわして、1人抜かれてゴール。タイムは40分30秒39分37秒でした(うお!40分きってた)。
下ってリザルト確認すると、25位。あー順位下げちゃった。19位をキープ出来てたらもう5点ポイント多かったんだが。。。。まぁ仕方ない。
今の自分のヒルクライムの能力からすると、まずまずの結果が残せたと思う。このまま頑張れば、まだまだ上に行けるような感触。トップ選手とは、めちゃくちゃ差があるが、10位とかそのへんならなんとかなりそうな感じ。これからも頑張ろう!